函館協会病院

ホームお知らせ令和4年 6月の作品紹介❀

令和4年 6月の作品紹介❀

 

 

満を持して.. いや、満を持しすぎたのかもしれません。

 

リハビリテーション科では、月ごとに患者さんと季節の作品づくりを行っております。

そこで、今月からホームページでその作品たちを紹介していくこととなりました♪

 

さて、6月といったらやっぱり梅雨ですよね。昔から北海道には梅雨がないと言われていますが、本州などに梅雨をもたらす梅雨前線の影響で、北海道でも雨の降る地域が多くなる年があり、それを蝦夷梅雨と呼ぶこともあるそうです。梅雨といったらアジサイを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?..という事で、今月はアジサイとその仲間たちを制作しました!

 

 

 

実は、アジサイは花のように見えているところが”ガク”、中心にある小さな粒が集まっているところが、”花”という事をみなさんご存知でしょうか?ちなみに、6月の6のつく日にアジサイを逆さまに吊るしておくと、厄除けになるといわれているそうです。玄関に吊るすと厄除けになりお金が貯まる、部屋に吊るすとお金に困らない、トイレに吊るすと病気(婦人病)にかからない..など、様々な説があります。そういったところから、アジサイのあるお寺が多いのかもしれないですね。

 

 

 

このように、毎月患者さんと季節を感じられるような作品づくりをしていき、発信していきますので、どうぞお楽しみに!