函館協会病院

ホームお知らせ令和4年10月の行事食🍽

令和4年10月の行事食🍽

 

風が冷たくなってきました。

そろそろ衣替えや暖房の整備、タイヤ交換など、冬の準備に忙しい時期ですね。

10月11日に行事食を実施しましたので紹介します。

 

 

メニュー(常食)

・炊き込みご飯

・すまし汁

・鶏肉の照り焼

・すり身の煮物

・酢の物

 

↑炊き込みご飯は彩り良く!

 

↑お粥の方は、ゆかり粥です♪

 


 

~ちょっと小話

 

「さんま」

 

秋の味覚“さんま”。皆さんは今年もう食べましたか?

脂がのったさんまはおいしいですよね!

さんまには、良質のたんぱく質や鉄分、ビタミンA、ビタミンD、カルシウムと不飽和脂肪酸のDHA、EPAが豊富に含まれています。DHA、EPAはコレステロール値を下げる働きがあります。よく、魚を食べると頭がよくなるといいますが、DHAは脳の発達や視力の向上に役立つと分かってきています。日本人の魚離れが進んでいますが、特に成長期である子どもは積極的に食べましょう!

 

ところで、おいしいさんまの選び方はご存じですか?

さんまの口と尾が黄色く、目が澄んでいて全体がピンと張りのあるものが鮮度の良いさんまです。また、背中が盛り上がっていて体が太く、厚みのあるさんまは脂がのっておいしいと言われていますので、買うときはぜひ参考にしてみてくださいね!