函館協会病院

ホームお知らせ令和5年 節分の作品紹介 👹

令和5年 節分の作品紹介 👹

 

リハビリテーション科では、月ごとに患者さんと季節の作品づくりを行っております。

 

今回は、節分が近いということで

口を開けた赤鬼と青鬼を制作しました!

 

 

鬼の口へ投げ入れる豆まで患者さん手作りです!

 

皆さん通るたびに、「鬼は外ー!」と言いながら

豆で鬼を退治してからリハビリ室に入室していました。

 

 

 


 

さて、ここで豆まきについての豆知識です。

 

立春の前日である節分に豆まきを行うのは、

「豆を投げて邪気や魔物を追い払い、新しい年に幸運を呼び込むため」だそうです。

つまり、豆は鬼を追い払うための道具なのです。

 

豆が使われてきたのは、

「魔物の目をめがけて豆を投げれば、魔を滅ぼす」

ことから、

「魔目(まめ)」=「豆(まめ)」

という理由があると言われています。

 

 

さらに、豆まきでまいた豆を食べるのは

「福を取り込んで、1年間健康に過ごせるように」

という願いが込められています。

 

新年の厄除けを願って、年齢よりも1つ多く豆を食べます。

ただ、地方によっては年齢に合わせた数や、2個多く食べるところもあるそうです。

このような豆や豆の食べ方を「福豆」「年取り豆」といいます。

食べきれないときは、熱いお湯を注いで飲む「福茶」にしていただく方法もあります。

 

福豆を体内に入れて、家族の健康や幸福を願いましょう!

 

また、節分の豆まきで使われる福豆は、本来は升に入れて神棚にお供えします。

升を使うのは、「力が増す」という言葉にかけて縁起がよいと考えられているためです。

 

豆まきの順番ですが、

まずは、おうちの玄関や窓を開けて「鬼は外!」と言いながら豆まきをスタート!

お部屋の奥から窓や玄関の方へ鬼を追い出すようにしていき、

最後は玄関も窓も閉めて「福は内!」と言いながら、

お部屋の中に豆をまいて福を呼び込みます。

 

ちなみに、落花生を使用するのは北海道・北陸・東北だけらしいです、、、!

 

次回は、ひなまつり作品の制作を予定しています。

おたのしみに!