函館協会病院

ホームお知らせ令和5年 5月の行事食 🍽

令和5年 5月の行事食 🍽

 

今年のGWは行動規制の無い連休で、函館もとても賑わっていましたね!

「子どもの日」のイベントも各地でたくさんやっていました。

当院では、5月5日こどもの日が行事食でした!

 

メニュー(常食)

・赤飯

・すまし汁

・魚の西京焼

・鶏肉の照り焼き

・ブロッコリーのかか和え

・蒸し物

・炊き合わせ

・さつま芋のレモン煮

・春雨の酢の物

・ゼリー

 

↓小豆の甘納豆のお赤飯です。

 

今年は、クリームソーダゼリーが付いています♪

 

↓お粥の方は、梅粥です。

 

ちょっと気分を変えて食べて頂けたらと思い、お弁当風に盛り付けました!


昔は、端午の節句は男の子の成長を祝う日でした。

1948年にこどもの日が制定され、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」となり、

子どもたち全員の成長を祝う日へと変わったそうです。