函館協会病院

ホームお知らせ令和5年 8月行事食 🍽

令和5年 8月行事食 🍽

今年は花火大会、お祭り、イベントなどが通常開催になり、街中の賑やかさが戻りつつありますね。

 

しかし、異常な蒸し暑さで夏バテや食欲不振になっている方が増えています。

熱中症や脱水症を予防することももちろんですが、夏バテで体力が落ちるとCOVID-19にも

感染しやすくなりますので、毎日3食栄養価の高いものをしっかり食べて体力を維持していきましょうね!

 

さて、今月は8日に行事食を行いました。

 

8月8日

メニュー(常食)

・ちらし寿司

・すまし汁

・鶏肉のけずりかつお焼

・和え物

 

 

 

全粥の方はこちらです。

・和風粥

・すまし汁

・鶏肉のけずりかつお焼

・なすの味噌煮

・和え物

 

 

ちらし寿司のような、酢が入っていて熱くない料理は食欲が無くても食べやすいのでおすすめです!

 

暑い季節を乗り越えましょう🌞