函館協会病院

ホームお知らせ令和4年 こどもの日の行事食🎏

令和4年 こどもの日の行事食🎏

 

新緑の季節がやってきました。

函館の春は風が強く、朝晩はまだまだ冷えますので

体調を崩さないようにお気を付けくださいね。

さて、5月5日はこどもの日です!

 

メニュー(常食)

・赤飯

・すまし汁

・魚の西京焼

・鶏肉の巻き焼

・厚焼き卵

・蒸し物

・炊き合わせ

・さつま芋のレモン煮

・春雨の酢の物

・ゼリー

 

 

例年通り、5月はお弁当スタイルです✨

小豆の甘納豆の赤飯です。ごま塩もかかっていますよ~!!

「鯉のぼり」のイラストが可愛いゼリーも付いています💗

 


 

~ちょっと小話☕~

 

子どもの日のお菓子といえば、柏餅とべこ餅ですね!

私は、柏餅ならみそ餡派です。柏の葉の香りが移った餅がおいしいですよね。

べこ餅は東北や北海道でよく食べられていますが、全国的に子どもの日に食べられている菓子は柏餅でしょう。赤みそ餡やヨモギをもちに練りこんだ柏餅、いちご大福のようにいちごが入った柏餅など、色々な種類があるようです。さらに、大昔は食べ物を包んだり載せたりする植物のことを総称して「かしわ」と呼んでいたことから、柏餅に使われる葉は「柏」が生育していない地域では違う植物の葉が使われていることもあるようです。柏餅は室町時代頃から現在の形になり、江戸時代には庶民の間でも食べられるようになったようです。

 

色々な柏餅を食べ比べてみたいですね!