春の日差しが心地よくなってきましたね。
今年、桜の開花は4月14日で函館の過去最速でした!
当院の正面に梅と桜の木があり、今ちょうど梅と桜が満開です🌸
入院患者様も、桜の季節は院内の窓から眺めていらっしゃるのをよくお見かけします。
さて、4月の行事食は「帆立ご飯」です!
メニュー(常食)
・帆立ご飯
・すまし汁
・魚の磯辺揚げ
・炊き合わせ
・果物
帆立ご飯は甘辛い味付けで、患者様から好評です。
↓お粥を食べている方は、卵粥と魚の味噌漬け焼です。
↓消化しやすい食事を食べている方は、帆立ご飯ではなく鶏肉を使ったご飯です。
~ちょっと小話☕~
旬の食材「春キャベツ」
2月に冬キャベツについてご紹介しましたが、今月は春キャベツです!
冬キャベツの旬は11~3月でしたが、春キャベツは3~5月です。主に千葉県や神奈川県の比較的暖かい地域で栽培されています。春キャベツは葉の巻きが緩くふんわりとしていて、冬キャベツよりも小ぶりです。葉が柔らかくみずみずしい食感をしています。冬キャベツは煮込み料理に適していましたが、春キャベツは生で食べた方が甘味を感じやすく、千切りにすると、とてもおいしいキャベツです。
春キャベツは冬キャベツと同じ栄養素が含まれており、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンU、カロテン、食物繊維などの栄養素が豊富ですが、冬キャベツより春キャベツの方がビタミンCやカロテンが豊富とされています。
春キャベツを使ったレシピをご紹介します!
*春キャベツとしらすの海苔和え*
材料(1人前)
・春キャベツ 60g(約葉1枚分)
・釜揚げしらす 大さじ1
・板海苔 1/8枚
・ポン酢 小さじ2/3
・ごま油 小さじ1/2
<作り方>
- 春キャベツはざく切りか、手で食べやすい大きさにちぎって耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで1分程加熱する。
- 粗熱がとれたらキャベツの水気を絞り、ポン酢とごま油を混ぜ合わせる。
- しらすとちぎった海苔を混ぜ合わせたら完成。
しらすも4~6月が旬で、春らしい一品です。
また、しらすはカルシウム、ビタミンD、ミネラルが豊富で骨粗鬆症予防にも◎
ぜひ作ってみてくださいね♪